出張買取業者の選び方

出張買取業者の選び方

数ある中から、出張買取業者を選びたいけどたくさん業者があってどこにしようか迷う、、、

今回は出張買取業者を選ぶとき、見て欲しいポイントを書いていきたいと思います!

出張買取って何?

初めて出張買取をご利用の方は、そもそも出張買取ってどんなサービスなの?と感じると思います。

出張買取とは、店舗型リサイクルショップと違い営業兼作業員が家にきてくれて、売りたいものを査定してくれて搬出作業まで行ってくれるサービスです。

大きな冷蔵庫や洗濯機を家から搬出してくれるため、一人暮らしや女性の方、高齢者にはとても便利なサービスとなっています。

それではここから、買取業者を選ぶ上で見て欲しいポイントをお伝えしていきます。

1 買取品1点から出張してくれる?

業者により1点から出張可のところや3点~、5点~とばらつきがあります。店舗型リサイクルショップで出張買取を行っている某大手企業は、3点からのお伺いからとホームページに記載されている通り、業者により様々です。

サービス案内やお問い合わせページ欄に記載があると思いますので、自分の査定して欲しい品数と業者の最低出張品数があっているか。

また、1点だけの査定で追加の査定費、もしくは出張費用がかからないか?

記載がない場合は、上記の点に気をつけてお問い合わせしてみましょう。

2 出張費用、査定費無料?

出張費用、査定費、この2点は出張買取を頼む上で重要なポイント。最近では出張買取に伴う出張費、査定費は0円というのが多いですが、お住まいによってはその2つはかからなくても査定費が低く設定される場合も?

低い査定額で売ることになる前に、相見積もりも検討してみましょう。

3 口コミはどうか?

Googleや一括見積もりサイトに登録している業者であれば、調べれば口コミが出てくるので口コミを見てみましょう。

1つ、2つだとその業者とお客様の相性がたまたま良かったり、悪かったりとサービスの本質が見えにくいので、1つの意見を鵜呑みにするのではなく、口コミを見る際は何個かたどって見てみましょう。

また、検索機能があれば★1~★5までの口コミを何個か見てみるのもおすすめです。

査定額が高い代わりに対応が悪い、査定額は低いがサービスがとてもいい、査定額、サービス共に良さそうと業者によって様々なので、自分に合うか傾向をさぐってみるのが口コミを見る際のポイントです。

4 希望時間に営業してる?

社会人の場合、休みが土日、平日の不定期、夜しか空いてる時間がないなど様々だと思います。自分で行うのが難しいから利用する出張買取。夜間は電話対応のみの業者もあるので、営業時間ではなく出張可能時間帯で調べてみましょう。

業者によっては夜遅くでも対応可能な業者もあるので、在宅時間が夜遅くて不安な場合は、一度お問い合わせしてみましょう。

5 作業費はどれくらい?

住んでいる場所がエレベーターなしのアパートや団地、メゾネットタイプのアパートの場合作業費がかかる場合があります。

事前に事務員に電話で確認を取ったが、事務員と営業の連携が取れていなかったのか、いざ来てもらったらかかると言われたなんてことも。

もしあなたが住んでる場所が階段5階、査定したい商品が6枚ドアの冷蔵庫の場合、難しい作業になるので、業者によらずほぼ必ず作業費がかかります。

いくらかかるのかは業者により様々になるのでメールや電話で見積もりを受ける際はその時に作業費について聞いてみましょう。

最後に

こちらの記事、出張買取業者を選ぶ際に皆様のお役に立てたら嬉しいです!

弊社運営の出張買取サービスは、夜間出張可、1点からのお伺い可能で出張に関わる費用は一切いただきません。

出張買取をフレキシブルな時間でご希望する際、相見積もりを希望する際ぜひお気軽にお問い合わせください。

買取お問い合わせ
公式LINE